SSブログ

暑い日のご飯 [今日のごはんはなあに?]

SSCN5174.JPG

こう暑いと、おかずを何品も作る気になりません(--)。

そういうときにはご飯のすすむ一品にすべてを

まかせて・・・

こちら「ナスの揚げ煮」は栗原はるみさんのレシピです。

揚げたナスをお酢のきいた甘辛のだしに

つけたものですが、これがご飯が進む味(^^)。

我が家の畑で取れたぶさいくなナスもおいしくなりました。

きゅうりも気づけばおばけきゅうりに・・・

あわててしお昆布で浅漬けに。

今日の献立はちょっと自給自足っぽいかな。

 

週末に誕生日を迎えました。

パパが朝誕生日のことを言うまで、まるっきり忘れていて!

嫌なことは記憶のかなたに!?

あと、数年で大台ですが、最近そんなに嫌でも

なくなってきました。

私の周りに、ステキな大台女性がたくさんいて、

こんな風なら全然恐くないなーと思う今日この頃。

実際、20代の頃は迷ってばかりでいろんなことに

自信がなかったけど、それがあったから

今の自分があるんだなあとつくづく思います。

月並みですが、無駄な経験なんて1つも

ないんだと最近とみに思います。

 

そしてもう1つ。

よく結婚、離婚の理由に「価値観」っていう

ことが言われるけど、「価値観の一致」とか「不一致」

ってのがイマイチよくわからなかった私。

学生時代の友達と家族ぐるみでお付き合いしたり、

弟夫婦たちと実家に集まってわいわいやったり、

そういうのが私は結構好きなんですが、

ずっとパパは私に合わせてくれてるんだと

思ってました。

でも、実はパパもそういうのがすごく好きだったというのが

今更気がついて(^^;)。

また、そういうときに「みんなにおいしいもの買っていこう」

「お土産たくさん持っていこう」という発想

が私と全く同じで、なんだか、当たり前のごとく

そうやってきたことが、実は同じ価値観で動いてたんだ

ということに最近気づいて、「あー、これが価値観の一致と

いうことか!」と今更ながらにひらめいたのでした。

金銭感覚にしても、子供を思う気持ちにしても、

私が譲れない、と思っているところが

同じっていうのは、実にありがたいことです。

最近ほんとに、当たり前と思いすぎていることが

多いので、ちょっと振り返って感謝しなければ、

と自分自身に反省を促しているところです。

 

なにがあったわけでもないですが、誕生日だったのでね~。

ちょっとまわりに感謝したくなりました(^^)。

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ごまちゃん

なすの揚げ煮、おいしそうですね。
夏にもってこいのおかずですよね~

そして、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
ご主人にそういってもらえるなんて幸せなことですね。

by ごまちゃん (2008-07-23 23:32) 

momo

こりすさんの誕生日なのですね!おめでとうございます。
素敵なご主人に巡り会えて、幸せですね♪
思えばうちは、価値観が大分違い、今までそれについて話し合うことも避けて我慢してた気がします。
お互いに、かな…
(ちょっと後ろ向きなこと書いちゃってごめんなさい)
by momo (2008-07-24 13:43) 

korisu-cafe

ごまちゃん、こんにちは。
この時期はなすは救世主です(^^)。
子供たちも揚げると食べられるようです。

もう誕生日なんてちっともうれしくないんですが、おいしいものごちそうしてもらえるのだけが楽しみです・・・
by korisu-cafe (2008-07-24 16:50) 

korisu-cafe

momoさん、こんにちは。
私も、子供が小さいときはそっちのことに気をとられて夫婦の関係についてはあまり考えていなかった気がします。
ほんと最近、子供の手がちょっと離れて、夫婦について考える余裕が出来てきた感じ。
だから今更気づくことが多くて、今までパパは我慢してきたことが多かったかも・・・と非常に反省しています。
momoさんちは、お子さんが小さいからまだまだ大変ですよ~!でも、あと数年すれば育児も格段に楽になりますよ!!
by korisu-cafe (2008-07-24 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベーグルとドーナツひんやりおやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。