SSブログ

地産地消 [今日のごはんはなあに?]

SSCN5263.JPG

今日のごはんは・・・

すりおろしれんこんとエビの落とし揚げ

(すりおろしたれんこんとたたいたエビを混ぜて

海苔で巻いてあげたもの)

レバーひじき

アスパラのベーコンまき

わさび漬

 

ずっと「らでぃっしゅぼーや」で野菜をとっていましたが、

近くにJAのファーマーズマーケットができたので

最近はそこで野菜を買っています。

ほとんどの野菜が、

すんでいる区内で採れた野菜なので、

新鮮でうれしい(^^)。

そこでは市内のお肉屋さんのお肉もおいているんですが、

そのお店の自家製のベーコンがすごくおいしい。

原材料のところを見ると、

「豚肉、塩、砂糖」

それだけ!

普通ベーコンってすごい添加物ですよね。

だからなんとなく使いたくないなあ・・・と

思っていたので、これこそ理想のベーコン!

味はほんとに豚肉を燻製にした~って感じで

今まで食べていたものと全然味がちがうのです。

これならベーコン巻きもOKね。

 

さすがにレバーはうってなかったので

こちらはスーパーで。

レバーは基本的に好きなので

臭みとか全く気になりませんが、

最初にしょうがとねぎでゆでこぼすと

ほのかにしょうがの香りが残って

さっぱりとした煮物になります。

このレバーひじきはレバーがいっぱい食べられるので

我が家の常備菜です。

ちなみに栗原はるみさんのレシピ(^^)。

 

れんこんとエビの落とし揚げは

先日のお弁当のアレンジ。

えびを細かくたたいてまぜてみました。

もっちり、ぷりぷりでお酒のおつまみにいいかも。

だしと大根おろしで食べてもおいしいかな。

 

今年の夏は、ナスやきゅうり、ししとうがたくさんできて

結構重宝しました。

究極の地産地消は自給自足ですが、

なかなか畑を維持するのは大変です・・・

秋は何を植えようかな・・・


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

わん

このベーコンいいね~!
私も原材料が気になって、ハムとかベーコンとか
ほとんど買って食べないのですが、これなら
おいしそうだし安心だね♪
地産地消、フードマイレージとともにますます
注目されてきてますね。
korisuさんちの畑にはたくさんお野菜が
なったんだね~。
わが家はゴーヤ植えたのに、1本もできなかったよ~;;
by わん (2008-09-27 19:00) 

momo

自宅で自分たちが食べられる分だけでもお野菜を栽培出来るっていうのがとてもうらやましいです!
うちは敷地にぎっちり建物だけ、庭やプランターを置くスペースもないので…


by momo (2008-09-28 22:46) 

フリーマントル

近所にできたファーマーズマーケットのご利用ありがとうございます。なんちゃって・・・。義姉と母が働いていますので。母は朝7時前から3時間ほどいくようです。時給は安いようですが、みんなでわいわい楽しくやっているようです。やはり野菜は新鮮なのが一番ですよね!今、農薬や添加物の問題が結構あるので、「物を見る目」が消費者としても大切になってきますよね。
by フリーマントル (2008-09-29 05:25) 

ありママ♪

こんにちは!私もJA毎週末必ず行ってますよ~
こちらの区のJAにも来て見てください!(・・・といっても10時だともう出遅れてる感じだけど)そちらの方にも先日行ってみましたが、それぞれ違って面白いと思いますー♪
こちらのは、野菜もだけど、お蕎麦!すっごくおいしいです!
野菜はスーパーのとは全然違っておいしいですよね。子供達の食べっぷりも違います!
by ありママ♪ (2008-09-29 23:30) 

korisu-cafe

わんさん、こんにちは。お返事おそくなりました!
ハムやベーコン、ソーセージって添加物が気になるよね・・・といってもなかなか使わないってこともできないんだけど、ここのだったら安心して使えます。
畑は、なかなかお手入れできないので、植えっぱなしでもよく育つ野菜じゃないとね。
うちも白いゴーヤ-植えてたけど、一個しかならなかったよ。
by korisu-cafe (2008-10-06 08:51) 

korisu-cafe

フリーマントルさん、こんにちは。お返事遅くなりました!
パンやお菓子を作られてますか?お弁当なんかもあっていいですよね~。
この世の中で、添加物や農薬を避けて食物を選ぶことは難しいので、何が何でも安全なものを・・・とやっきになってはいませんが、できれば、出所がしっかりしていて、体にいいものを選びたいですね。
by korisu-cafe (2008-10-06 08:57) 

korisu-cafe

ありママさん、こんにちは。お返事遅くなりました。
同じじまん市でも違うんですね~!おそばもあるなんて。
なかなか休みの日に早く起きてお買い物・・・というわけにはいかないので、いつも売れ残りになってしまいます(><)。
いろんなじまん市をめぐってみたいね~!
by korisu-cafe (2008-10-06 08:59) 

korisu-cafe

momo さん、こんにちは。お返事遅くなりました。
とても、自分たちの食事をすべてまかなえるほどにはつくれませんが、しそやパセリくらいなら買わなくてもいいかな、って感じです(^^;)。
虫はつくし、毎日お水をあげないといけないし、農家さんはほんと大変だと思います。そう思って野菜を食べないといけないなあと、自分で野菜を作ってみてそう思いました。
by korisu-cafe (2008-10-06 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。