SSブログ

りんごのパウンドケーキ [パンとお菓子の日々]

SSCN5272.JPG

生のりんごを入れたパウンドケーキを作りました。

涼しくなってきて、パウンドケーキ系が

無性に食べたくなってきた今日この頃。

小嶋ルミさんのプレーンなパウンドケーキのレシピで・・・

砂糖とバターを泡立てすぎ?くらいに

まぜて、卵も入れるたびにしっかりまぜて、

最後粉をあわせてからも

つやがでるまでしっかりまぜて・・・と

小嶋ルミさんの作り方は、しっかり混ぜるのが基本。

でも、書かれている手順どおりにつくると

ほんとにきめこまやかな、しっとりとした

生地になります。

パウンドケーキってぱさつくかんじがあるけど

この作り方だと口の中でとける感じ(^^)。

 

パウンドケーキは焼いた次の日からおいしくなると

思うんだけど、

うちの場合、焼きあがった瞬間から

どんどんなくなる(^^;)。

すでにその日のうちに2/3なくなってました。

次の日

残りのパウンドケーキにホイップクリームと

蜂蜜をかけて・・・

これは少々くどかった・・・

普通に食べた方がうまいです(><)


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

ごまちゃん

涼しくなってきたのでお菓子やパン作りに頑張れる
季節がやってきましたね。
またいろいろUPしてくださいね。


by ごまちゃん (2008-10-02 23:50) 

UKU

ぜんぜん比較になりませんが、めっちゃ奇遇~♪♪
UKUもバナナケーキ焼いたとこです(^v^)
少し肌寒く、でも窓開けてたい・・んでお茶したい☆
そんな最近に、パウンドケーキは欠かせない!!
リンゴが美味しそうですね♪
by UKU (2008-10-03 17:57) 

momo

いつもパンばかりですが、最近フリマで焼き菓子の本を買いました。
秋は食べ物もおいしい季節、私も何か焼こうかな♪という気持ちになりました。
by momo (2008-10-03 21:47) 

korisu-cafe

ごまちゃん、こんにちは。
涼しくなってくると、俄然食欲がわいてきますね!
食後のデザートが欠かせなくなります。
by korisu-cafe (2008-10-06 08:40) 

korisu-cafe

UKUさん、こんにちは。
秋はりんごや栗など、パウンドケーキにぴったりの食材が豊富でうれしいです♪
バナナケーキもおいしいですよね~。
普段はコーヒー派ですが、秋はミルクティーと一緒にお茶したくなります(^^)。
by korisu-cafe (2008-10-06 08:43) 

korisu-cafe

momoさん、こんにちは。
秋ってなんだか、パンより焼き菓子って感じがします。
momoさんも、おいしい焼き菓子作ったら是非アップしてくださいね~!
by korisu-cafe (2008-10-06 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地産地消運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。