SSブログ

栗のパウンドケーキ [パンとお菓子の日々]

SSCN5279.JPG

栗の渋皮煮を作ったので、

今日は栗のパウンドケーキにしてみました。

栗が甘いので、生地はお砂糖控えめで。

もちろん、前回とおなじく

小嶋ルミさんのレシピを参考に。

でも、生りんごのときほど生地がしっとり

していなかったので、

栗が水分を吸っちゃたのかな。

ラム酒をいれたらよかったかもしれない。

同じレシピでも、中に入れるもので

生地の感じも変わってくるので

お菓子は奥深い・・・

もちろん、パンもです。

 

10月は気候がいいので、世間の勉強熱が高まるのか

仕事関係の研修会が多いです。

おまけに、先週は区の市民体育祭なるものにも

借り出され、頭も体も筋肉痛(^^;)。

 

でも、いろいろ予定が入るのは楽しいです。

11月は飲み会が続くし、12月には久しぶりに

高校の仲間と旅行できそう!

すごく楽しみだな~。

胃腸と体調を整えておかないと・・・

 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ごまちゃん

わぁ~栗ケーキおいしそう!
栗の渋皮煮、おいしいですよね~。
自分では作る元気ないけど、先日知り合いからおすそわけ
していただいて、すっごくおいしかった。
それでケーキなんて贅沢なおやつですね♪
高校の仲間との旅行、楽しみですね。
あ~私も友達と会いたくなっちゃった!
by ごまちゃん (2008-10-22 22:02) 

momo

確かに行事予定があるときの方が、体も頭も回りますよね。
栗のケーキ、すごく美味しそうですね♪
うちももらった栗があって、冷凍してあるのですが、早く栗ごはんにしなくっちゃ(汗)…と、豆ご飯や栗ごはんのあまり好きではない相方を前に作るタイミングをすっかり逃しております…zzz
by momo (2008-10-22 22:05) 

korisu-cafe

ごまちゃん、こんばんは。
渋皮煮は手間がかかるけど、おいしいので毎年作っています。そのまま食べてもおいしいですよね~。
子供がちょっと大きくなってきて、ようやく1人で旅行もできるようになってきたので、すっごく楽しみです(^^)。
by korisu-cafe (2008-10-23 22:09) 

korisu-cafe

momo さん、こんばんは。
秋は何かと行事が多いですよね。
うちの夫は魚が苦手なので、なかなか魚料理がだせなくて困ってます。目が嫌なんだって・・・
by korisu-cafe (2008-10-23 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

運動会読書日記10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。