SSブログ

むかごご飯 [今日のごはんはなあに?]

SSCN5493.JPG

いつも仕事にお茶をもって行くんだけど、

昨日は熱いお茶を淹れる時間がなかったので

冷蔵庫の冷たいお茶を水筒に入れて持っていきました。

職場で一口飲んだところ・・・

「???」

だし汁でした・・・・。

よく、パパやWが間違えて飲んで

「ぎゃ!」

と、言っているのを笑っていましたが

私もやっちまった(^^;)。

 

今日はそういう話ではなくて・・・(^^;)、

じまん市に「むかご」が売っていたので

昨日はむかごご飯にしてみました。

むかごってお店でしか食べたことなくて、

下処理がいるのかと思っていたら

きれいに洗ってご飯と一緒に炊き込むだけで

よかったとは!

子供たちは「むかご」という名前とみかけで

「虫が入ってる~~」と

はじめはためらっていましたが、

「さといもの赤ちゃんなんだよ。」と言ってなんとか一口

食べさせると「おいしい!!」って(^^)。

むかごがやわらかいので

ごはんは玄米のほうがよりおいしかったかな。

今度は玄米でやってみよう。

 

最近玄米ごはんをはじめました。

子供が小さいときは、ご飯に雑穀が混じっていたり

固かったりするのを嫌がったので

なかなか玄米生活を始められなかったけど、

そろそろ食べられるかな~と。

炊飯器で炊いていますが、

しっかり朝からお水につけておけば

すごく柔らかくて全然違和感がないです。

ただ・・・

炊けるのに1時間半以上かかる(><)。

注意点は、早めにご飯だけ用意しないと、です。

 

 

 


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

aicy

こんにちは^^
わたしもむかごと聞いて、「虫?!」とおもいました~^^;
サトイモの赤ちゃんなんですね。そういえば、居酒屋とかで食べたことあるかも。
美味しいですよね!!わたしも見かけたら購入してみます♪
by aicy (2008-11-08 00:31) 

フリーマントル

私とむかごの出会いは、丸子の○●屋というとろろ汁のお店で、でした。ごはんの中に入ってきて、「何?これ??」と思いましたが、食べてみるとおいしくて・・・。ゆでて塩で食べるのもいいおつまみかも~。そう言えば学生時代、中国に行った時、今まで食べたことも見たこともない、何の実かよく分からないものを食べさせてもらったな~と思い出しました。日本国内でも、きっとたべたことのない物がいろいろあるんでしょうね~。子育てが一段落したら、ぜひ食べ歩きツアーを計画しましょう!
by フリーマントル (2008-11-08 04:45) 

micaryon

こんにちは!ホントにいつもながらおいしそうです♪
うちの実家の、猫の額にもならないような庭で、なぜかむかごが取れるのです!そして先日久しぶりに母が作ってくれたので、むかごごはんのおにぎりを食べました。おいしかった♪
こどもたちも最初???という顔をしていたけど、食べて納得してました!

そしてとってもタイムリー。私も玄米、してみたいのです。korisuさん、いろいろ教えてくださいね。炊けるのに時間がかかるんですね!こどもと夫が食べるかはわからないので、とりあえず自分用にトライしてみたいです♪
by micaryon (2008-11-08 09:48) 

ありママ♪

じまん市、やっぱり素敵ですよね~☆
玄米を食べられるなんて、WちゃんもNちゃんも大きくなったんですね!
そうそう、月曜日はWちゃんお誕生日でしたっけ???(間違ってたらごめんなさい。。。)
子供って早く大きくなってくれないかなぁなんて思うときも多々だけど、ちょっとさみしかったりもして。
子供だけでなく大人も、誕生日は1年過ごせた無事に感謝したいものです^^
by ありママ♪ (2008-11-11 22:56) 

korisu-cafe

aicy さん、こんにちは。
こちらは自然薯の産地なので、うってるむかごは自然薯の赤ちゃんだと思うんですが、自然薯はあまり子供は想像できなさそうなので、サトイモの方にしました(^^)。
ほっこりして、とってもおいしいです。
by korisu-cafe (2008-11-17 14:45) 

korisu-cafe

フリーマントルさん、こんにちは。
そうそう、わたしもそこで初めて食べたんですよ~。見かけは悪いけど、とってもおいしいですね!
中国はなんだかいろんな食べ物がありそうですね・・・
お腹こわさなかったですか(^^)。

by korisu-cafe (2008-11-17 14:47) 

korisu-cafe

micaryon さん、こんにちは。
すごい!お庭に自然薯かさといもが植わってるんでしょうか?お庭でとれるなんて贅沢ですね~。

玄米ごはん、炊飯器の玄米モードだと2時間かかりますが、朝からお水につけておいた玄米を普通モードで炊いても、たべられました。ちょっと歯ごたえがあるけど、そのほうが私は好みでしたよ。

by korisu-cafe (2008-11-17 14:53) 

korisu-cafe

ありママさん、こんにちは。
Wの誕生日、覚えててくれてありがとう!
8歳になりました。早いですね~。
自分もそれだけ歳をとったことを考えると悲しいですが・・・

Aちゃん、4月から幼稚園ですか?
もう園は決まったよね。
by korisu-cafe (2008-11-17 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

毎年恒例誕生日会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。