SSブログ

おつまみ風おかず [今日のごはんはなあに?]

SSCN5500.JPG

普段食事の時にはアルコール類は

飲まないんですが、

お酒に合うおつまみ風のおかずは

白いご飯にも合うので、よく参考にします。

昨日のごはんはまさに

お酒が進むおかず(^^)。

油揚げにチーズとしそをまいて

軽く焼いたものは、

以前飲み会ででた一品。

子供たちは苦手ですが

梅干をたたいてはさんだら

もっとおいしかったかも。

そして、メインのれんこんのはさみ揚げは

今日はとりひき肉に明太子をまぜてみました。

庭にゆずが一個だけ残っていたので

しぼっていただきました。

あとは、切干大根の煮物と玄米ご飯。

冬はこういうしみじみとした

夕飯がいいですね。

 

Wはただいま九九練習中。

「9の段のこたえの10の位と1の位をたすと

どれも9になるんだよ」といいます。

ほんとだ!

9×2=18(1+8=9)

9×3=27(2+7=9)

!!!

教科書にのっていましたが

どうしてそうなるかは2年生では

説明までしていません。

何でだろう、不思議だな~じゃあパパに聞いてみよう

ということで、帰ってきたパパに聞くと

ポクポクポク・・・チーン

なるほどね~、そうなんだ~。

 私はうまく説明できないけど、

意味はなんとなくわかりました(^^;)。

 

この前も、Wのコラショの付録で

マジックセットがついてきたとき。

カードマジックで数字のトリックを使ったものが

あったんだけど、

どうしてそうなるかまでは、

やっぱり説明がない。

なんでかな~とパパに聞くと、

考えることしばし、

「これは数列で・・・・」とのこと。

説明されてみれば、

確かに高校のときにこういうの

やった気がするわ。

でも、それととっさに

結びつかないんですけど(;0;)

 

数学って、絶対センスが必要な科目だと思う。

数的なひらめきは地道な努力じゃ

絶対身に付かないなあ。

センスのある人は

公式とか覚えなくても

理論がわかってれば、

いくらでも応用できるんだよね。

こういう私には全くない才能を

見せ付けられると、

思わず

「ほれてまうやろ~」

といいたくなります(^^)。

 

Wは残念ながら私似かも・・・

 


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

フリーマントル

九九の段の一の位と十の位を足すと九になるのを、私もこどもからつい最近聞いて驚き!ウン十年生きてきて、初めて知りました。感動~。私も文系の人間なので、理系の夫とは思考回路が違うな~と思うことが多々あります。趣味も違うしね~。(笑)夕食、おいしそうですね~。我が家は餃子の皮にチーズとしその葉、あるいは海苔を巻いて揚げて食べますよ。これは子供も大好き!(私が一番すきなんですけど~。)
by フリーマントル (2008-12-10 06:07) 

mogmog

いつまでも惚れてしまうような旦那様って素敵だわ~
korisuさんご夫婦は、我が家の場合と全然違った関係のようで、お話を聞くといつもすごく新鮮で興味深く(失礼ないい方だったらすみません)、楽しみです。
切り干し大根・・確かに冬の献立にいいですねぇ。。。レンコンとか椎茸とかも季節を感じる和の料理って、ささ~とできればいいなあと思います。
by mogmog (2008-12-12 19:25) 

nana-

初めてしりました@@
うちの子は全く言ってなかったから
興味さえもたなかったのかも^^;
数学のセンスがあれば人生がもっと別の方角からわかって
楽しいのだろうな~と思いつつ脳は勝拒否してしまいます。
私にもだんなさんの丁寧な講義が必要だわ~

お二人はお互い違う面に長けているので
今でも惹かれ合っているって感じで素敵です。
サンタさんも ♪♪ でした^^ ありがとう!

れんこんのはさみ焼き、やってみました。
豚バラに下味を付けて挟んで揚げただけですが
おいしかったです!
うちは餃子の皮にチーズとさつまいもを巻いて揚げるのが
人気です♪

by nana- (2008-12-26 22:38) 

momo

私も数学的なことにはからきし弱いので、多分説明されても犬が星を見るようです。。。。ワン
by momo (2008-12-26 23:14) 

korisu-cafe

フリーマントルさん、今年もよろしくね!
我が家は、パパは完全な理系人間で運動神経バツグン、私はまるっきり文系人間で運動音痴・・・なので、子供は一体どっちに似るのか楽しみではあります。
うまく両方のいいところを受け継いでくれるといいけど・・・なかなかそうはいかないですよね~(^^;)。
by korisu-cafe (2009-01-07 19:09) 

korisu-cafe

mogmogさん、今年もよろしくね!
パパと私は全く共通点がないので、おもしろくもあり、つまらなくもあり・・・mogmogさん夫婦はどんな感じなのかな?
なんとなく、旦那さんが一家のムードメーカーなのかな、ってクリスマス会のとき思いましたよ(^^)。
by korisu-cafe (2009-01-07 19:13) 

korisu-cafe

nana- さん、今年もよろしくね!
数学は美しい、とよくいいますが、こんな風にきれいに数字が並ぶと、ほお~と思いますね~。
うちのパパは、何かをたとえるときもすぐ何割とか何%とか、何分後と具体的なので、私の「すぐ」とか「だいだい」という感覚が通じずに昔はよくけんかになりました(^^;)。

by korisu-cafe (2009-01-07 19:17) 

korisu-cafe

momo さん、今年もよろしくね!
私も説明されて、なんとなく意味はわかったんだけど、それを理解していたかというと・・・???です。
ほんと、数学は生まれもってのセンスだなあと思います。
by korisu-cafe (2009-01-07 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。