SSブログ

おいしい時間 [今日のごはんはなあに?]

Nさんのお宅のお料理教室が2ヶ月に1回、

定期的に行われるようになってとってもうれしい私。

この日は有給を取って必ず参加しています。

Nさんのステキなお宅へ伺うと

我が家がおもちゃの家のように思えてしまいます。

そして、モーレツに片付けたくなります。

聞けばおうちを建てるまでに9回も引越しを

されたとのこと。

だからとっても工夫されてて

すみやすそうなんだ。

もちろん、おうち自体が大きいんですが。

 

さらに、ここでの楽しみは

Rちゃんに会えること。

ちょうど1才になったばっかりのRちゃん。

めちゃめちゃかわいい!

我が家の子供たちは

すっかり「こども」なので、

赤ちゃんがなつかしくって、うらやましい。

といっても、自分ではもう育てる

気力はないので、

責任なくかわいがるのみ(^^)。

赤ちゃんの笑顔ってほんと癒されます。

 

さて、この日は

090114_1151~0001.jpg

ブリの上海風にこみ

れん餅のホタテとブロッコリーあんかけ

紅白なますの鯛南蛮

えのきのナメタケ風

なめこ汁

090114_1233~0001.jpg

デザートは

りんごのコンポート

バニラアイスとコーヒーケーキ添え

 

Nさんのお料理はすぐに晩ご飯につくれる

ものばかり。

そして、その材料がなくても応用が利くもの

ばかりなのです。

 

そういうわけでその日の我が家の晩ご飯は・・・

090115_1838~0001.jpg

れんこん餅のあんかけは

ホタテ缶がなくて、ちょっとこくが出ないなあと思ったので

すりおろしたれんこんだんごを油であげて

あんかけをかけてみました。

紅白なますは鯛なしで。

牛ごぼうは関係ないですが(^^;)。

 

来週はブリの煮込みを作ってみる予定。

今ブリがおいしいから

我が家のヘビーローテーションになりそうです。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ごまちゃん

こんばんわ♪
本当に家庭料理って感じのお料理でこれならお家でもすぐに
メニューに取り込めて良いですね。
赤ちゃんってかわいいけど、本当、もう育てるのは体力も続かないので、
こうやって短時間かわいがるのが良いですよね~。

by ごまちゃん (2009-01-18 20:19) 

nana-

おいしそうですね~
上海風のブリの煮込みってどう作るのかしら?
ブリ=照り焼き の我が家です。
日常のお料理に活用できるレシピお教室に私も行きたいな~

Nちゃん、きまってますね♪
三菜と同じ学年には見えないわ。
入園前のNちゃんははにかみ屋さんだと思っていたけれど、
会うたびに活発になってきているな~とは感じてました。
お誕生日おめでとう!!
by nana- (2009-01-22 22:38) 

すいかまま

久しぶりにコメントです。^^
Nさん料理教室、すごく為になりますね~
私も早速、えのきのと、れん餅・・・作りました。

だんな様にも褒められました~。
れん餅は今度の初節句で振舞いたいと計画中!!
れん餅を揚げるの、いいですね。近日やってみよーっと。

ちなみにダメじゃん小出のライブ、発売と同時に完売・・・
静岡人気、すごい~~。
by すいかまま (2009-01-26 22:38) 

korisu-cafe

ごまちゃん、こんにちは。
あと一品たりないなあ・・・というときのちょっとしたおかずのレパートリーが増えるので、毎回楽しみなんです。
家庭料理なので、お昼に習って、夜に同じメニューでも全然飽きないんですよね。
by korisu-cafe (2009-01-30 08:51) 

korisu-cafe

nana- さん、こんにちは。
上海風というのは、お酒のかわりに紹興酒を使うからなんですって。確かに、お酒よりもこくがありました。

三菜ちゃんはおねえちゃんになっただけあって、やっぱりうちのNとはしっかり度が全然違いますよ~。
Nはほんとわがまま放題で手を焼いてます(^^;)。
by korisu-cafe (2009-01-30 08:55) 

korisu-cafe

すいかままさん、こんにちは。
毎回楽しいですよね~。私は、経験豊富なマダムたちのお話も楽しみのひとつです。
ブリも作ったんですが、Nさん宅で作ったときのようにふっくらしなかったの。養殖ブリだったからかな・・・。Nさんのお料理は素材がいいのもおいしい秘訣でしょうね。

だめじゃん小出そんなに人気なんだ!!
うちの夫もこの前行ってみたいなんて言ってたけど・・・また11月まで待つしかないね~。
by korisu-cafe (2009-01-30 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう5歳、まだ5歳絵本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。