SSブログ
季節の楽しみ ブログトップ
- | 次の10件

クリスマスイブ [季節の楽しみ]

今年のクリスマスイブは日曜日なので、久しぶりに家族で

ゆっくり、クリスマスを楽しむことができます。

毎年23日にごちそうとケーキを食べて盛り上がり、夜中には一日早い

サンタがやってきてしまうんですが、年長さんのWはもう、日にちの

感覚があるので、そうもいきません。

今年はよかったけど、来年からはどうしよう・・・?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスのしたく [季節の楽しみ]

週末は部屋の模様替えと、クリスマスの準備でした。

模様替えはするつもりではなかったんですが、プリンターの位置を

変えたら、これも動かしてみよう、それじゃこれはこっちに・・・

ということになり、結局リビングのすべての家具類を動かす羽目に。

おかげで、大そうじもついでにできてよかったかな?

今まで散らばっていた子供のグッズを、子供コーナーを

作ってまとめたので、なんとなくすっきりしました。

パパも「広くなった気がするね~」なんていって、ご機嫌に

浜省のCDかけたりして・・・ちょっとの模様替えでも気分が

随分変わりますね。

今年のリースは、モチーフ編みをつなげて作ってみました。

 

そして、子供たちから催促されていたツリーをようやく出しました。

去年までは私が飾り付けていましたが、今年はWが全部やってくれ、

「ツリーにつけるホシがないから」と自分で折り紙でつくって

つけていました。

最後にアドベントカレンダー。

Wが描いた木の絵をもとに、穴をあけて中に絵をかいてます。

毎日忘れずに朝めくってます。

さてさて、今年はサンタさんに何をお願いするのかな?

サンタさんへの手紙の準備もしないとねー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うさぎまんじゅう [季節の楽しみ]

近所に、知るひとぞ知る和菓子屋さんがあります。

店主がこだわりの人のようで、イチゴ大福なんかは

理想どおりのイチゴが手に入らないと作らないそうで、

行っても買えない事が多いです。

でも、ここのイチゴ大福を食べたら、よそのものが食べられないくらい、

甘すぎず、すっぱすぎずのいちごが白あんに絶妙にマッチしていて、

たまらないです。

それに、たくさん作らないようで、お昼過ぎくらいまでに

行かないと、お目当てのものが買えないのです。

そこに、まさに、お月見の日のためにあるような、かわいい

うさぎまんじゅうがあって、子供たちも大好き!

本当は昨日の中秋の名月に用意する予定でしたが、

昨日は一日雨で、お月様も見られなかったので、

我が家だけ勝手に今日お月見することにしました。

(ただ単に、おまんじゅうが食べたいだけですが・・・)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 季節の楽しみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。